ブログトップ

つくば・おとなりの建築家

tukubarchi.exblog.jp

住宅特集7月号が出ました

b0195324_17101671.jpg

つくおと5に参加予定の須川ラボ建築設計事務所の須川です。

先日お知らせした「新建築住宅特集7月号」が出ました!
須川ラボが設計監理した、「流れの家」と「アジアンマーケットハウス」が掲載されています。
お知らせが遅くなってしまったので、もう店頭には無いかもしれませんが・・
ぜひ図書館などでお手に取ってご覧ください。

b0195324_17104772.jpg

「流れの家」は密集市街地に建つ二世帯住宅です。 各世帯のプライバシーを確保しながら、敷地内の路地を共有して広がりのある住環境をつくっています。密集地での風通しや光の取り入れ方をコンピュータシュミレーションを使って設計したことも紹介しています!

b0195324_171125.jpg

「アジアンマーケットハウス」は郊外住宅地に建つ二世帯と動物、植物たちのための多世帯住宅です。動植物で溢れる路地が建物の中に入り込み、各世帯を分けながら、楽しい空間を共有できるしかけをつくりました。

作品とともに「n世帯住宅というコミュニティ」という文章を寄せて、多世帯住宅から新しいコミュニティが生まれる希望についても語っています。

この号は、「集まる〜世帯のあり方」とのテーマで、二世帯住宅が特集されています。 
二世帯住宅のデザインの最先端にご興味のある方、ぜひご覧ください!
[PR]
by tukubaarchi | 2013-07-24 17:17 | メンバーからのお知らせ
<< 「お茶の間につどう家」 オープ... のぼり完成しました! >>