人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つくば・おとなりの建築家

tukubarchi.exblog.jp

つくおと出張ワークショップ「こども建築家になろう!」開催しました【2日目】

こんばんは、TSD+の高橋農です。


今日は「つくおと出張ワークショップ」2日目でした。


昨日とは違うメンバーで行われたワークショップ。

クラスごとに特色があって、とても楽しかったです!



今日もカードのデコレーション→みんなで組み立て の流れで進みました。


デコレーションは、おとな建築家も思いつかないような斬新な手法に感動し、

先生折り紙おれる~?と聞かれ、

「いっぱい折れるよー!」と答えたものの・・・

レパートリーたちはどんどん記憶から抜けていってしまっているのでした・・・

つくおと出張ワークショップ「こども建築家になろう!」開催しました【2日目】_b0195324_18323942.jpg


そんな大人建築家をよそに、こどもたちはカードの上からはみ出すような、

元気なデコレーションをしてくれました!




いよいよ組み立ての時間、まずは男の子たち。

つくおと出張ワークショップ「こども建築家になろう!」開催しました【2日目】_b0195324_18325677.jpg



なかなか慎重です。

バランスのとれたしっかりした建物になりました!



続いて女の子たち。

つくおと出張ワークショップ「こども建築家になろう!」開催しました【2日目】_b0195324_18334331.jpg


勢いがあってどんどん高くなっていきます。


面白い形ができあがりましたが、ぐらりぐらり・・・ちょっと不安です。


そこで、男の子たちの丈夫な建物に支えてもらって、ひとつの建物にすることにしました!


つくおと出張ワークショップ「こども建築家になろう!」開催しました【2日目】_b0195324_18335716.jpg



完成!!



いろんな子がいろんな役割を担って、ひとつのものをつくる姿をみて、


きっと大人になってもリーダーになったり、縁の下の力持ちになったり、


しっかりと自分の役割を果たしていく子になれると思いました!




・・・・・・・・・・

震災から3年になりますが、たくましい子どもたちと一緒に、みんなが元気になってくれますように。

みんな、今日はありがとう!
by tukubaarchi | 2014-03-11 18:35 | つくおと6
<< 2014福岡堰のDOMACAF... つくおと出張ワークショップ「こ... >>