「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

つくば・おとなりの建築家

tukubarchi.exblog.jp

カテゴリ:つくおと2( 16 )

会場の様子


イベントの様子を、カメラマン椎木広さんに
撮影していただきましたので何枚かご紹介したいと思います。


b0195324_10264829.jpg


b0195324_10271350.jpg


b0195324_1029830.jpg



本当にたくさんの方にお越しいただきました。
「建築家ってどんな人だろう?」
「設計事務所って、どんなところかな?」
という疑問が解消され、身近に感じていただくことができましたか?
まだまだ聞きたい話がある・・・という方は、
是非またイベントに遊びに来てくださいね。

この「つくば・おとなりの建築家展」は、
さらにバージョンアップして、今後も続く予定です。

b0195324_1027241.jpg

最後は「おとなりの建築家」みんなで記念撮影!

皆さん、またお会いしましょう!
  
 

 
 
 
 
 
[PR]
by tukubaarchi | 2012-03-16 10:35 | つくおと2

「リフォーム産業新聞」に掲載されました。

b0195324_21552128.png




こんにちは!
「リフォーム産業新聞」に
こどもワークショップのことが掲載されました!
(上の「リフォーム産業新聞」の画像をクリック!)

次回「つくば・おとなりの建築家展3」が既に待ち遠しい!
また皆さんと一緒に楽しめるような、
進化し続ける「つくば・おとなりの建築家展」。
次回も乞うご期待です!
 
 
 
 
 
 
[PR]
by tukubaarchi | 2012-03-15 21:58 | つくおと2

6日間に渡る「つくば・おとなりの建築家展2」が1000人を超え

公式来場者数が出ました。
前回ほどのカウント数ではありませんでしたが、計1089名と1000人を超えとなりました。

つくばでこれからも・・・建築家と家づくりをしっていただく場を設けてまいります。
b0195324_20211034.jpg


あっという間の6日間でしたが、おとな建築家も一緒に楽しんだイベントでした。

出会いに感謝しております。

松ちゃんより。
[PR]
by tukubaarchi | 2012-03-05 20:24 | つくおと2

動画でもご紹介

最終日のこども建築家ワークショップの様子、
動画でもご紹介しまーす。




prelibriさん製作による組み立てカードを使っています。

次回はもっと枚数を増やして挑戦したいね、
なんて話も出ています。
乞うご期待!

あとりえのブログにも
会場の様子を少し紹介しましたので、
お暇な時にのぞいてみて下さい。


ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
参加者、関係者の皆様、お疲れさまでした。
今から次回がとっても楽しみです!

あとりえ・とりやまあきこ

[PR]
by tukubaarchi | 2012-03-05 17:03 | つくおと2

【祝・完成】こども建築家になろう!

b0195324_13344549.jpg





















「つくば・おとなりの建築家展2」が無事に終了になりました!
本当に沢山の方にご来場頂きありがとうございました!

私からはワークショップの報告をさせて頂きます!

ワークショップの方も沢山の子供たちに参加頂きました!
こども建築家になって頂いた皆さん!本当にありがとうございました。

カードの装飾から、組み立てまで、
私たち大人建築家には想像できないような感性にびっくりしました。

カードの組み立ても、
この建物が崩れないように考えながら、
それでも、ユニークで近未来的な造形に私の方が興奮してしまいました!

私たち大人建築家も、こども建築家の皆に負けないように、
素敵な家づくり・街づくりをしていきたいと思います。

それでは次回「つくば・おとなりの建築家展3」で、
夢いっぱいのこども建築家の皆さんに会えることを楽しみにしています!

b0195324_1336739.jpg

b0195324_13361895.jpg
[PR]
by tukubaarchi | 2012-03-05 13:37 | つくおと2

のっぽタワー 出現!

b0195324_11111779.jpg
こども建築家ワークショップにのっぽタワー出現!
この後どうなるのか?
楽しみです!



また今日は、住宅に対する熱い思い入れを
お聞かせ頂けた方がいらっしゃいました。

とても楽しい時間を過ごせました。
こだわりのおうち、実現すると良いですね。

お話の中で、

『土地選び相談して良いの?』
とか、
『一度聞きに行ったら、引き返せないのでは?』
『建築家に頼むのと工務店に頼むのとどう違うの?』
などなど多くの質問がありました。


みなさんもご来場頂き、素朴な疑問や、些細なことなど
何でもお気軽にお声掛けしてくださいね。

建築家って実はとっても身近な存在なのです。
[PR]
by tukubaarchi | 2012-03-03 11:11 | つくおと2

こども建築家

29日は雪の降る寒い中、かつらぎ保育園からカードを持ってパパと来てくれました。

本職の建築家もびっくりの集中力。
b0195324_21572940.jpg

[PR]
by tukubaarchi | 2012-03-03 06:51 | つくおと2

何故か 凄いのです

何故か 凄いのです

つくば・おとなりの建築家展2
悪天候が続いているためか、
何故か 反応が凄いのです。

いつも以上に
お客さまからの連絡、プレスからの問合せが届いております。
いえづくりを目指す方々や住宅関係者の方々に
興味を持っていただいているようです。

震災の影響による 安心する家づくりを目指すためか?
消費税増税前に いち早く 楽しい家づくりを進めるためか?
それとも、
建築家が ここまで多く集まる機会が珍しいためか?

ありがたい限りです。

開催途中ですが、代表者としてお礼申し上げます。
大変ありがとうございます。


明後日 3月4日(日曜日)までの開催となります。
次回は1年以上後になります。
ご迷惑をお掛けすることになりますので、
興味のあるみなさまには、
この機会のご来場をお勧めします。

週末は多くの方の来場が予想されます。
たくさんの建築家も来場しますが、
相談をお持ちの方は、早い時間帯がお勧めです。
受付にてお申し付け下さい。

「こども建築家になろう!」も楽しく進んでおります。

今回のイベントをきっかけに
それぞれにあう 家づくりの方法を見つけていただけるとありがたいです。


週末みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

つくば・おとなりの建築展 代表 より
[PR]
by tukubaarchi | 2012-03-02 17:53 | つくおと2

つくば・おとなりの建築家展2 <3日目>


昨日は雪も降りとても寒かったですね。
今日は比較的暖かく、132人の方に来ていただきました!!



今日の担当は井川建築設計事務所と一級建築士事務所あとりえ。

想像以上に熱心なお客様が多く、展示されている模型やパネルを一つ
一つ丁寧に見ていただきました。

今回、建築事務所の他にkoikoi furniture factoryという
家具屋さんも参加しています。

b0195324_10502351.jpg










写真=koikoi furniture factoryの家具


何人かのお客様が非常に興味を持っていただき、
ぜひ購入したいので、後日お店に行きたい!!
という方もいらっしゃいました。

こうして新しいお客様と出会えることはとても嬉しいことですね!
少しでも興味や質問などがあれば気軽に声を掛けて下さい(^O^)



建築家について質問や意見を仰って下さるお客様もいらっしゃいました。
連絡先は、WEBだけでなく
電話番号や地図を載せたパンフレットがほしいとの声もありました。
様々な年齢層の方に見ていただくためにも、
もっと事務所とコンタクトを取りやすく工夫していこうと思います。



やはり子供達は模型が好きで、見るだけではしゃいでいました。
「こども建築家になろう!」のコーナーで高いタワーも作ってみたので、
ぜひお子さんを連れて遊びに来てくださいね!




 
 
 
 
[PR]
by tukubaarchi | 2012-03-01 23:59 | つくおと2

毎日新聞に掲載されました

2月29日毎日新聞朝刊
茨城南
21面
散歩道

住宅の設計事務所の仕事を紹介する「つくば・おとなりの建築家展2」

取材記事が掲載されました。



b0195324_1624217.jpg


記事抜粋

切り込み入りの紙カード(縦10センチ横20センチ)を継ぎ足し、遊び感覚で「家を」作る子供向けの空間もある。
カードは1000枚を用意した。

つくば市の「ニド アーキテクツ」の一色信宏代表は「地元の建築家の存在を知っていただき、気軽に訪れてほしい」と話す。


報告は、松田祐光+生空感研究所でした。
[PR]
by tukubaarchi | 2012-02-29 17:00 | つくおと2