ブログトップ

つくば・おとなりの建築家

tukubarchi.exblog.jp

カテゴリ:つくおと7( 27 )

つくおと 7 開催お礼

おかげさまで「つくば・おとなりの建築家展7」は、
大好評のうちに終了となりました。 
第7回を迎え、たくさんのつくおとファンと、子供たちに囲まれ、
幸せな時間を過ごすことができました。
これも応援してくださっている皆様のおかげです。
ご参加いただいたみなさま、開催にあたりご協力頂いたみなさま
ありがとうございました。

b0195324_16551429.jpg


次回の開催イベントまで、私たちはそれぞれの活動を行なうことになりますが、成長した姿をお見せできるよう精一杯設計の仕事をすすめていきたいと思っております。いえづくりや設計において、相談してみたいことや困ったことがありましたら、お気軽にそれぞれの事務所にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております!

次回イベントは、下記を予定しております。

仮) つくば・おとなりの建築家展 スピンオフイベント
日程 2016年9月27日(火)~10月2日(日)
場所 つくば美術館にて

その後の、全体イベント「つくば・おとなりの建築家展8」も期待していてください!またみなさんにお会いできる日を楽しみにしております。

つくば・おとなりの建築家展7
代表 
井川建築設計事務所 井川一幸 
[PR]
by tukubaarchi | 2016-03-15 17:12 | つくおと7

本日

おはようございます!
本日17時までつくば美術館にて、つくばおとなりの建築家展7を開催してます。
午前中からたくさんのお客様にご来場していただぎ賑やかな展示になっております。
子供向けのワークショップは好評で、楽し〜い〜と声をあげてよろこんでいただいてます。
センター広場では本日、つくばゆいまつりも開催しています。開催は明日、日曜日の15時までですので、ご来場お待ちしてます。
b0195324_11442550.jpg



是非この機会に15名の建築家の展示を見にいらっしゃってください。そしてKAPLAを使って思い思いの形を作ってみてください!

土日の2日間はKAPLAを使ったナイアガラショーも開催いたします。

ショーの開催時間
12日(土)16:00~
13日(日)14:00~

3,000ピースのKAPLAブロックを使用した、圧巻のショーです。


建築家一同、心よりお待ちしております。


つくば・おとなりの建築家展7
茨城県つくば美術館内ギャラリーにて

入場無料・開館時間
12日(土) 9:30~17:00
13日(日) 9:30~15:00
※入場は終了30分前まで
※最終日の13日は15:00までとなっておりますので、ご注意ください。
[PR]
by tukubaarchi | 2016-03-12 11:49 | つくおと7

ペントハウスのあるいえ

生空感建築研究所の松田です。

3月12日(土)13日(日)に日立市内にて
時間:10:00~17:00
「完成見学会」を行います。

つくおと7開催中のため・・・
同日とも私:松田 会場入りできませんが
ご興味ございましたら いらしてください。
b0195324_12501957.jpg

b0195324_2221347.jpg


開催場所:日立市小木津町内です(ナビ入力住所:日立市小木津町2丁目3-23)
問合せ先:0294-33-7081 (いえつなぎ)
[PR]
by tukubaarchi | 2016-03-11 22:04 | つくおと7

展示会3日目

建築家展3日目が終了しました。

本日は3月11日。東日本大震災から5年の月日が経過しました。つくば美術館においても、地震発生時刻の午後2時46分に黙祷をささげました。この5年の歳月への想いはみなさんそれぞれだったと思います。
あらためまして震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災されたみなさまにお見舞いを申し上げます。今なお不安な生活を余儀なくされている方々が一日も早く安心して暮らせますよう、心よりお祈り申し上げます。


今日も昨日に引き続き寒い一日でしたが、たくさんの方に来場いただきました。
b0195324_20114667.jpg


「こども建築家になろう!」ワークショップでは、KAPLAが毎日違う形を作り出し、会場の雰囲気に花を添えてくれています。

KAPLAはおとなもこどもも楽しめる積木なので、意外とおとなの方が真剣です!!

今日は天高く積み上げたKAPLAが印象的でした。

ちょっと歪んでますが、こんなタワーや
b0195324_20191066.jpg


今日の最高峰!!約3m近くあるでしょうか!!
b0195324_20191984.jpg





さあ、いよいよ明日から土曜・日曜のラスト2日間が始まります!

是非この機会に15名の建築家の展示を見にいらっしゃってください。そしてKAPLAを使って思い思いの形を作ってみてください!

土日の2日間はKAPLAを使ったナイアガラショーも開催いたします。

ショーの開催時間
12日()16:00~
13日()14:00~

3,000ピースのKAPLAブロックを使用した、圧巻のショーです。


建築家一同、心よりお待ちしております。


つくば・おとなりの建築家展7
茨城県つくば美術館内ギャラリーにて

入場無料・開館時間
12日() 9:30~17:00
13日() 9:30~15:00
※入場は終了30分前まで
※最終日の13日は15:00までとなっておりますので、ご注意ください。

[PR]
by tukubaarchi | 2016-03-11 20:44 | つくおと7

展示会二日目

初めに
私たちは・・・
つくばにゆかりのある建築家たちとの家づくり、街づくりの楽しさを、地域の人々と直接関わりながら伝えていこうと集まった有志の建築家グループです。

私たちの活動への皆様の暖かい応援もあって・・・
今回の第7回展覧会開催となりました。

第1回は、つくば・おとなりの建築家展 2010年9月でした。
第7回の展覧会までに、イロイロな出来事もありました。

つくば市近郊にて・・・
2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震
2012年(平成24年)5月6日に茨城県つくば市で発生した竜巻
2015年(平成27年)9月10日に茨城県常総市で発生した鬼怒川の数か所で越水や堤防からの漏水による水害

6年間の間に全国の方々もご存知の大災害がここつくば近郊で三つも発生しています。

国も、2014年、「国土強靭化基本計画」が制定されました。2020年の東京オリンピック開催までに、様々な面で「強靭化(レジリエンス)」への取り組みを強化することを宣言しました。

私たち「つくば・おとなりの建築家」は、「建築」というものが持つ言葉の意味の広さを改めて思い知らされました。
おとなりの建築家に求められているのは「ハコ」をつくるのではなく、人が楽しく暮らしやすい「場」をつくることが大切だと・・・。
自分の暮らす町だからできることは何か!地域で培ってきたものを、次世代へとつなげるものは何か!。
おとなりの建築家として、未来を作り上げていく手助けになる活動をしていきたいと思っています。

では・・・
展示会二日目の様子です。
きょうも空気は冷たく・・・
日中も気温の上がり方は鈍く
真冬に戻ったような寒さででしたが、
多くの方に 足を運んでいただきました。
b0195324_16333050.jpg


b0195324_1634668.jpg

ワークショップの積木(KAPLAブロック)
初登場となります。
この積木(KAPLAブロック) で建物や乗り物、動物まで作れるフランス生まれの木製ブロックです。
b0195324_16343196.jpg

つくばおとなりでは、何んと3,000ピース保有しています。
本物を触ってみたいクズレル音色を聞いてみたいと思っているパパママも多いこと思います。
会場にて子供と一緒に体感してみてくださいね。

明日も寒いようですが、おとなりの建築家がママさんパパさん子供たちをお待ち致します。

知人もお誘いの上、いらっしゃいませ!
記:生空感建築研究所 松田
[PR]
by tukubaarchi | 2016-03-10 21:12 | つくおと7

展示会初日!!

本日、展示会初日でした。
生憎の天気の中ご来場下さいました皆様、ありがとうございました!
つくばスタイルさんの取材などもあり、会場は終始賑やかでした。

ワークショップでは、カマクラ作りに熱中する大人の方が・・・・惜しいところまで組んでいましたが残念!


小さいお子さんは、好きなようにを積木を積んだり、積木が崩れたときに響く綺麗な音を楽しんだりしていました。
皆さん時間を忘れて熱中していました。


毎回、土日は大変混雑しています。
ワークショップの積木(カプラ)を思う存分楽しみたい方は、平日のご来場をお勧めいたします!


b0195324_08360051.jpg
















b0195324_08360426.jpg


[PR]
by tukubaarchi | 2016-03-09 23:30 | つくおと7

いよいよ明日から開催します!

「つくばおとなりの建築家展7」

いよいよ明日3/9から3/13まで
つくば美術館ギャラリーにて開催です!

今日はメンバー全員で
パネルの展示などの会場設営を行いました。

是非お気軽に足を運んでくださいね☆

メンバー一同、皆様にお会いできるのを
楽しみにお待ちしています。

b0195324_1510135.jpg
b0195324_15102584.jpg
b0195324_15103881.jpg

[PR]
by tukubaarchi | 2016-03-08 15:11 | つくおと7

こども建築家になろう!ナイアガラショーのお知らせ

つくおとで毎回好評の「こども建築家になろう!」コーナー。

前回のブログで、今年の概要をご説明しました。
今回は土日に行われるナイアガラショーのご案内です!

b0195324_22043650.jpg


ナイアガラショー開催日時
12日(土)16:00~
13日(日)14:00~


3,000ピースのKAPLAブロックを使用した、圧巻のショーです。
ぜひこの機会にご覧くださいね。

動画は、先日行われた事前練習の様子です。(音量注意です!)
カーブさせるとうまく流れ落ちていかない様子。
当日は綺麗なナイアガラの滝が見られる…はず!!







つくおと WS担当
吉デザイン設計事務所
present
TSD+
[PR]
by tukubaarchi | 2016-03-06 22:13 | つくおと7

つくおと7 メディア掲載・ラジオ出演情報

3月になりました!
つくおと7まで、あとわずか!

つくば・おとなりの建築家展7
日時:2016年3月9日(水)~13日(日)
場所:茨城県つくば美術館ギャラリーにて


今回の記事では
つくおと7がすでに取り上げられた「メディア掲載情報」と
ラジオ出演情報」をまとめています。

是非、ご覧&ご拝聴ください。


◆メディア掲載◆

・つくばスタイル 
  現在発売中の最新号の「Tsukuba Times」内1/2ページに掲載!
b0195324_1161035.jpg


・常陽新聞
 2月24日の紙面に取り上げていただきました!
 スマートフォン版にも掲載されています。

・Couta(クータ)
 無料クーポンマガジン 2月26日発行の最新号
 p138 イベントインフォメーションページに掲載中!

・新建築
 Webサイト内
 http://www.japan-architect.co.jp/jp/information/2016-03-13-16-54.php

・建築知識
 Webサイト内
 http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/event/2016/02/39313.html


◆ラジオ出演◆

3月9日 8:35~
つくばモーニングフラッシュ 
(ラヂオつくば)
出演者:井川建築設計/井川 吉デザイン/吉川

2月24日 19:30~20:00
まちラジ~つくば街づくり応援隊 
(ラヂオつくば)
出演者:Live Haus/藤田

2月26日 14:30~14:50
スマイル・スマイルplus i 
(茨城放送)
出演者:TSD+/高橋里菜 present/矢口朋子


放送済みも含まれていますが
注目度の高い「つくおと7」に是非ご来場ください☆
[PR]
by tukubaarchi | 2016-03-02 11:20 | つくおと7

今年もやります!こども建築家になろう!

つくおとで毎回好評の「こども建築家になろう!」コーナー。

おとな建築家と一緒に
時にはランタンを作り、
時には街をつくり、
さまざまな挑戦を続けてきました。


今年登場するのはフランス生まれの「KAPLAブロック」。
形、大きさ、比率 のすべてが計算された造形素材で
たった一種類のブロックから無限の可能性が広がります!

b0195324_211507.jpg


今回つくおと7では

『かまくら エリア』
大きく作って中に入って遊んじゃおう!

『天高く エリア』
背の高ーい建物を作ってみよう!

『一本積み記録挑戦 エリア』
現在記録は8こ!ギネスに挑戦しよう!

『フリースタイル』

の4つのエリアをご用意!
たくさんのこども建築家の参加を、心よりお待ちしております。
一緒にびっくりするような作品を作りましょう!


また、12日(土)、13日(日)の午後には
KAPLAブロックを使ったダイナミックなナイアガラショーを予定しています。
こちらの詳細は…
また後日お知らせします!乞うご期待です!



つくおと WS担当
吉デザイン設計事務所
present
TSD+
[PR]
by tukubaarchi | 2016-02-28 21:20 | つくおと7