ブログトップ

つくば・おとなりの建築家

tukubarchi.exblog.jp

カテゴリ:つくおと8( 20 )

ありがとうございました!!

こんにちは!竹田廉太郎建築設計室の竹田です。

14組の建築家が集まりおこないまいた「つくば・おとなりの建築家展8」は、無事に終了いたしました。
b0195324_10280572.jpg
今回は、3連休に台風が来るのではないかという不安を抱えながらスタートしましたが、台風の影響もなく、たくさんの方にご来場いただきました。

ご来場いただきまいしたみなさま、
開催にあたりご協力いただきましたみなさま、
本当にありがとうございました!

また、次回お会いできることを楽しみにしております。

つくば・おとなりの建築家展8
メンバー一同

[PR]
by tukubaarchi | 2017-09-19 10:32 | つくおと8

つくおと最終日

おはようございます!
飯田貴之建築設計事務所、飯田です。

b0195324_10001229.jpg
いよいよ『つくば・おとなりの建築家展8』も最終日を迎えました。最終日の今日、18日(月・祝)は、「8回だよ!全員集合!」として、全員の建築家が集まります!

つくば周辺で活躍する建築家14組と直接話ができる貴重な機会ですので、今後の家づくりの参考に会場にお越しください。
今回の会期中、会場にいらっしゃることができなかった方は気軽に「つくばおとなりの建築家事務局」へメールでご相談ください。気になる建築家がいれば、指名してもOKです!

つくば・おとなりの建築家 事務局
tsukuba.architects@gmail.com

会場では大量のカプラを用意していますので、小さなお子さま連れでも安心してお越しください!
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

飯田貴之建築設計事務所
代表 飯田貴之

[PR]
by tukubaarchi | 2017-09-18 10:00 | つくおと8

つくおと6日目

つくおと6日目。


今日は台風の影響で雨模様でしたが、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

中には、沢山の建築家の展示を一度に見ることのできる機会は他では無いと、わざわざ遠方より駆けつけてくださった方もいらっしゃいました。


アンケートをすべて記入いただくとプレゼントさせていただいているつくおとオリジナルの木のマグネットも残り少なくなってきました!


明日はいよいよ最終日。


なんと、参加している14組の建築家全員が会場でお待ちしております!


① TSD+高橋建築構造設計室 高橋農+高橋里菜

② ICA  矢口博幸

③ e do design 一級建築士事務所 江ヶ崎雅代

④ 飯田貴之建築設計事務所 飯田貴之

⑤ Live Haus 建築設計所 藤田克則

⑥ 吉デザイン設計事務所 吉川直行

⑦ 一級建築士事務所あとりえ とりやまあきこ

⑧ Nido architects 一色信宏

⑨ 竹田廉太郎建築設計室 竹田廉太郎

⑩ FCD 亀谷光弘 

⑪ 株式会社井川建築設計事務所 井川一幸 

⑫ 株式会社須川ラボ建築設計事務所 須川哲也+須川(谷)真紀子

⑬ present 矢口朋子 + 矢口道大

⑭ m・style一級建築士事務所 茂垣直樹

 

個性あふれるメンバーが揃う機会ははなかなかありません!


心配だったお天気ですが、つくば周辺は日中の降水確率0パーセント!

晴れの予報となっております。


ぜひご来場下さい!


※最終日の明日は15時までの開催(入場は30分前まで)となっておりますのでご注意ください。


m・style 一級建築士事務所 茂垣

b0195324_08320323.jpg
b0195324_08383211.jpg

[PR]
by tukubaarchi | 2017-09-17 23:30 | つくおと8

つくおと5日目


本日 5日目 土曜日を迎えた、つくば・おとなりの建築家展。

つくばの街に、つくおと風船が溢れました!!
この、イエローバルーン見かけていただいた方も沢山いらしたのではないでしょうか!
b0195324_18424102.jpg
b0195324_18443941.jpg
美術館では、多くの子供たちが、こども建築家になり、さまざまなカプラづくりを進めてくれました。 ありがとう!

b0195324_18444404.jpg
明日 17日(日)は、台風が心配ですね。
イベントは開催予定ですが、つくば・おとなりの建築家展は、ファンのみなさんが楽しく、安全に参加したいだたくことが第一です。ご家族みなさんでの安全なご参加が難しい場合は、後日、個別相談会なども検討させていただく予定です。
興味のある事務所がありましたら、まずは下記の事務局へお気軽にお問合せください。

つくば・おとなりの建築家 事務局
tsukuba.architects☆gmail.com
☆は@に変更願います。

最終日の18日(月・祝)は、「8回だよ!全員集合!」として、全員の建築家が集まります!
つくば周辺で活躍する建築家と話ができる貴重な機会です。
今後の家づくりの参考に、お気軽にお声かけください。

沢山のこども建築家に会えること、そして、笑顔のみなさんに会えることを楽しみにしております。


つくば・おとなりの建築家展
代表 井川 一幸





[PR]
by tukubaarchi | 2017-09-16 19:28 | つくおと8

つくおと4日目


つくばおとなりの建築展も4日目となりました。
天気にも恵まれ、熱心に展示物をご覧になっているお客様が数多く来られました。
IMG_8934


明日から3連休となります。
台風が気になりますが、明日からの3日間は、午前10時から12時につくば駅前のライトオンさん前にて、つくおとオリジナルの風船を無料で配布しています!!つくおとのオリジナルの風船をゲットして下さい!!

こちらは、お客様に好評の木製マグネット!!世界に1つしかない手作りのものです。
アンケートにお答えすると、1つ選んでいただきます!!
IMG_8931


お子様には、展示室中心にありますカプラスペースを用意しております。
毎回、多くのお子様に楽しんでいただいています!!
IMG_8933


台風の経路も気になりますが、是非是非、お越しください!!




[PR]
by tukubaarchi | 2017-09-15 22:58 | つくおと8

つくおと3日目

b0195324_19262794.jpg
つくおと3日目も秋空の晴天に恵まれ、お子様連れのお客様も多く子供ワークショップで楽しそうに遊んで行かれました。
b0195324_19262941.jpg

アンケートをご記入頂いた方にオリジナルマグネットをプレゼントしているのですが、こちらもみなさん快くご記入頂き、マグネットがカワイイ❤️と大好評です!

一つとして同じものがない建築の端材で作った手作りの木製マグネットです。
なくなり次第終了ですのでお早めにゲットしてくださいね。
b0195324_19250576.jpeg
今週の16、17、18日の午前10時から12時につくば駅前のライトオンさん前にて、つくおとオリジナルガス風船を無料で配布します。
1日100個限定ですので、こちらも楽しみにしていてくださいね^^


[PR]
by tukubaarchi | 2017-09-14 19:29 | つくおと8

つくおと2日目

b0195324_17361940.jpg

今日はよいお天気にも恵まれ、たくさんの方に来ていただきました。赤ちゃんを連れたお母さん方も多く、ゆっくりと展示を見て回られていました。

平日日中はカプラもたくさん使えて遊びたい放題で穴場です。お散歩や公園遊びのお買い物にいらした際はぜひお立ち寄り下さい!

b0195324_17365682.jpg

アンケートにお答え頂いた方には、大好評のつくおとマークの入った、工事現場で使われた木の端材でできた手作りマグネットをプレゼント中です!!

須川ラボ 谷


[PR]
by tukubaarchi | 2017-09-13 17:27 | つくおと8

つくおと8 はじまりました

ICA建築設計事務所 矢口です 本日担当のため会場にいました。 今日から14名の建築家のいえづくりのイベントがスタートです。平日の午前中なので、当然来客はチラホラという感じですが、赤ちゃん連れのかわいいらしい奥様がつくおとの会場にいらっしゃいました。 ちょっとお話しすると、そろそろお家づくりを考えているようでした。そこでのお話しの中での他の来場者の方にもためになるアドバイスです。 一つは火曜日~金曜日は平日なので、来場者の方も少ないので、ゆっくり展示がみれますよ。また土・日・月は休日(祭日)なので、建築家がたぶん全員そろっているので、いろいろお話ができますよ。 また、来場した方にもアドバイスしましたが、土地が決まっていなくても、土地探しのアドバイスや計画のお手伝いもできるので、なるべく早く(土地探しから)相談されたほうがいろいろ選択肢も増えるのでお客様のためにもなります。 せっかくいらしたのですから、ぜひ、つくおと建築家に声かけてください。 つくおと建築家はやさしく+楽しくいえづくりのお話しますので。。 では明日もまたつくおと建築家が会場でお待ちしています

[PR]
by tukubaarchi | 2017-09-12 19:06 | つくおと8

FCDです。明日からつくおと8開催です。

FCDです。
研究学園で活動しています。

つくおと8、本日会場準備でした。
https://tsukuba-otonari.jimdo.com/
b0195324_17143503.jpg

















最近竣工した、つくば市内の住宅は、二階にリビングを配し、近隣公園の緑を借景とすることで、街の中にいながらリゾート気分を味わえる住宅となっています。
周辺環境を活かした設計を心掛けています。
b0195324_17193839.jpg
















さて今回は、筑西市で竣工した「土間リビングの家」を展示します。
土間を通じて街に広がる、とても開放感のある家で雑誌などにも多く取り上げて頂いています。
b0195324_17345131.jpg

もう一つ、事務所兼モデルハウスの模型を展示します。
屋上のある二階リビングの住宅です。
密集した住宅地でも、屋上は秋刀魚を焼いても近隣に煙や匂いが届き難いので、これからの時期も良いですよ。
今年はスイカ割りも屋上でやりました。(予約制で内覧会も行っています)
b0195324_17345879.jpg
































会場で見かけましたら、お気軽にお声掛けください。

有限会社 FCD 
つくば市研究学園2丁目6-7
http://www.fcd-tsukuba.com



[PR]
by tukubaarchi | 2017-09-11 17:42 | つくおと8

須川ラボ建築設計事務所です

こんにちは!須川ラボ建築設計事務所です。須川哲也と須川(谷)真紀子が主宰しています。
普段は東京世田谷で暮らしています。毎回息子と一緒に私の地元、自然豊かなつくばで展覧会に参加出来るのを楽しみにしています。

最近の大きなニュースは等々力渓谷の近くに引っ越した事。商店街と駅と渓谷がミックスされたとても面白い土地を息子と歩き回って探検するのが楽しい毎日です。
b0195324_12302570.png
今回の展示の目玉は、WISE Living Lab「さんかくベース」です。郊外住宅地に建つ新旧の住み手たちが憩うコミュニティ施設です。隣接する公園の緑を借景に、次世代まちづくりの情報発信や展示、地域活動拠点と、こどもからおじいちゃん、おばあちゃんまでがゆっくりした時を過ごせるカフェが入っています。
中央に広がる三角形のウッドデッキテラスではさまざまなイベントがひられます。


b0195324_14025588.jpg

b0195324_14370045.jpg

b0195324_14204404.jpg

その他にも、4つの家族が集まって住む小さな集合住宅や、地元の木材を活用した、地域に開かれた新社屋計画など様々な活動をご紹介しようと思います。

住宅や店舗、オフィスやリノベーションなどなんでもお困りの事がありましたらご相談ください。13日(水)と18日(月祝)は会場におります。ぜひお気軽にお声がけ下さい!

b0195324_14225456.png




[PR]
by tukubaarchi | 2017-09-08 14:40 | つくおと8