「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

つくば・おとなりの建築家

tukubarchi.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「つくば・おとなりの建築家 展」最終日。

こんにちは・・・・生空感の松田祐光/マツダユウコウです。

とうとう・・・終わってしまいました。

延べ1,200名を超える方たちがご来場していただきました。
正直、驚いています。

建築家とはどんな人なのか?
つくばにも居るのか?
どんな職能なのか?
少しでも多くの方々に知っていただければと賛同者建築家16組が集まった今回のイベントです。

では、最終日のご報告をします。

ウワサの「つくばジオラマ」こども建築家ワークショップ

午前の部午後の部に分けてつくば美術館中庭にて大々開催です。
雨も降らず、暑すぎることもなく、

b0195324_1830478.jpg

吉デザイン/吉お兄さんと須川ラボ/谷お姉さんの司会のもと・・・始まりました。

「みんな、建築家になって つくばの街をつくろう」

b0195324_1836115.jpg

私たちもも驚くほどの・・・こどもたちの集中力でした。

そして・・・・完成。

b0195324_18371826.jpg

この「つくばジオラマ」がもう一度見ることができます。


★~風~ART・2010
1万5千本の「みんなの風ぐるま」とみなさんのアイデアを生かした
「風を感じるアート」が飾られます。

開催日時:10月2日(土)12:00-3日(日)18:00

▼みんなの風ぐるま
会  場:中央公園~竹園公園
展示期間:10月10日まで

▼風を感じるアート
会  場:センター広場
10/2(土)3(日)センター広場(中庭)にもう一度出現します。
こどもたちの感性に触れてみて下さい。

そして、このつくばジオラマに参加してくれた子供たち、完成したつくばの街を見に来てくださいネ。

詳しくは→http://www.tsukucen.net/event_information/

来年もできることなら開催したいと思っています。


生空感建築研究所のHP←http://www.seikookan.jp/home/
マツダユウコウのブログ←http://blog.livedoor.jp/yuko_arch/
[PR]
by tukubaarchi | 2010-09-21 18:54 | つくおと1

子供建築家の家づくり

皆様おつかれ様です ICA矢口です 今日は松田さんの報告にあるようにたくさんの来場者がありました
今回の展示は美術館ということもあり、少し暗めのいい雰囲気で落ち着いてパネルを見るもことができるようです 
b0195324_142264.jpg

今日はICAが子供建築家の家づくりの担当なので僕もお相手しましたが、お子さんの楽しむ様子をみてやってよかったなーと思います 最初にアイデアをだしてくれた橋本さん、子供の家づくりのとりまとめをした吉川さん、助っ人してくれた谷+須川さん本当に感謝感謝です 今回は僕はあまりできかったので、今、明日の家づくりに向け、模型材料を準備しました。 2時間スタイロと格闘しまいた 笑 これぐらいあれば 十分でしょう
b0195324_1421182.jpg

[PR]
by tukubaarchi | 2010-09-20 01:42 | つくおと1

生空感建築研究所の松田祐光/マツダユウコウ

皆さん・・・・今晩は・・・・。
イベントも5日目を無事終了しました。

本日は、400名超とのことで・・・・大盛況の入りでした。


明日が最終日となります。

ここで、私の自邸を紹介します。
b0195324_2131955.jpg

会場では、模型も展示しています。
何故に・・・・・斜めなのか・・・・・。
大丈夫なのか・・・・・・。
構造家に安全を確かめてもらっていますので、安全です。

などなど・・・・
↓松田祐光/マツダユウコウ
b0195324_2183945.jpg

明日も・・・一日居ます。
見つけてドシドシ・・・・・お声がけください。

明日が、最終日となります。
PM4:00で終了となります。
[PR]
by tukubaarchi | 2010-09-19 21:11 | つくおと1

連休突入!

こんにちは(こんばんは)、アーキ・アライブの李です。
つくば・おとなりの建築家展も 4日目となりました。折り返しましたね。

今日から月曜日まで、3連休という方も結構いらっしゃるんだろうと思ってはいましたが、想像以上にとても多くの方にご来場頂けました。お越し下さった方々、本当に有難うございます。

私はお昼から終了の17時までおりましたが、観覧者の方が一人もいないという時間帯がなかった!
お子さん連れの若いご夫婦も多く、ジオラマの街の本日着工件数はハンパじゃないです。
このペースだと、明日には土地不足?!におちいるかも知れません!なーんて(笑)

でも不思議と、昨日までの作品と比べて今日建った家々は、面積を多く使う家より、高さ方向へ伸びる傾向があるような気がしました。まさに都市部の構図を垣間見た感じです。

明日は李家も怪獣2人を派遣し、思うがままの家を造ってきたいと思います。
b0195324_23354396.jpg
b0195324_23374876.jpg
b0195324_2339427.jpg

b0195324_23444797.jpg

[PR]
by tukubaarchi | 2010-09-18 23:48 | つくおと1

おとなりの建築家展 3日目

つくば・おとなりの建築家展 3日目です。

雨もあがったので、昨日より多くの方がお見えになりました。
私、村田もチャリンコ(自転車)で会場にいけるので助かります(^^;)

学校があるためかお子様連れの方のご来場が少なめのようですが、
ミニワークショップの「つくばの街づくり」にぜひぜひご参加下さい。


エントランスの様子

b0195324_1802534.jpg











展示会場の様子

b0195324_1804020.jpg











ワークショップのつくばの街並みもできてきました。

b0195324_1805290.jpg













なお自転車でご来場の方はアルス西側南端にある南駐輪場に
とめていただくと、無料駐車券を発行できますのでぜひご利用下さい。

クルマよりエコだしメタボ対策にもいいですよ。

以上、村田栄理哉でした。
[PR]
by tukubaarchi | 2010-09-17 18:12 | つくおと1

「つくば・おとなりの建築家 展」開催しています。二日目。

こんばんは・・・・生空感の松田祐光/マツダユウコウです。

b0195324_17592966.jpg



本日は、朝から雨のため・・・入場者も少なめだったようです。

それでも、うわさの・・・つくばジオラマ。

b0195324_1756779.jpg

オ・・・・・・
街が・・・・着々と出来上がっていました。
明日は、どんな風景に変わっているのでしょう。

とても、オモシロイ。

生空感建築研究所のHP←http://www.seikookan.jp/home/
マツダユウコウのブログ←http://blog.livedoor.jp/yuko_arch/
[PR]
by tukubaarchi | 2010-09-16 18:09 | つくおと1

展示会初日

本日より、建築展が始まりました。
平日は、人の入りもまばらで、ゆっくり見てまわることができますよ!

今日は、以前設計させて頂いたお客様と、両親が遊びにきてくれたので、嫁子供と一緒に会場におりました。
ワークショップの、子供建築家一号は、うちの息子(2歳)が務めさせていただきました!
つくば市役所の西側と、JAXAの東側とあと二か所くらいに、痕跡を残してきましたので、探してみてください。

b0195324_1903445.jpg

写真は建築前の状態です。



粘土をいじったり、紙を切ったり、かなり楽しんでいる様子でした。
休日はすごく盛り上がると思います!

以上、FCDかめや より報告いたします。
[PR]
by tukubaarchi | 2010-09-15 19:02 | つくおと1

飯田貴之建築設計事務所です。

こんにちは、飯田です。

阿見町にて飯田貴之建築設計事務所を主宰しています。
木の温もりを生かした素朴でシンプルなデザインの家づくりを得意としており、最近は茨城県内で別荘や週末住宅のように、緑や豊かな自然に囲まれた平屋の設計を多く手掛けています。

家づくりを考えている方は規模に関わらず、どうぞ気軽にお声をお掛け下さい。
飯田事務所HP飯田事務所BLOGもどうぞ。
メールはこちらまで
b0195324_13588.jpg

b0195324_1325100.jpg

b0195324_135378.jpg

[PR]
by tukubaarchi | 2010-09-15 01:21 | つくおと1

「つくば・おとなりの建築家 展」明日から開催。いらっしゃい。

こんばんは、担当なしの松田祐光/マツダユウコウです。
いよいよ・・・・・
「つくば・おとなりの建築家 展」明日から開催。
本日は、参加者+スタッフの方々が一同につくば美術館に集まりました。
朝から、設営準備です。

外にも大きな看板を設置しました。
黄色に青文字のデザイン。

b0195324_18395216.jpg

目に留まることでしょうネ。

そして、このイベントのもう一つの目玉・・・・。
こどもワークショップ「こども建築家になって家をつくろう」毎日開催。
最終日20日(月祝)会場を屋外に移動し・・・・何が起きるのか!お楽しみに。

b0195324_1844324.jpg

これは何か!つくばのジオラマが・・・・会場内に出現。

かつてない、大規模な建築家イベントが開催されます。

いらっしゃいませ・・・・・。
[PR]
by tukubaarchi | 2010-09-14 18:51 | つくおと1

こどもワークショップ模型が完成!

b0195324_1116505.jpg












こんにちは!
こどもワークショップで子どもたちの作った「家」をのせるための「つくばの街」が完成しました!
今朝、宅急便にて到着。
ふじのにわ模型室の鈴木さん、若林さん、後藤さん!ありがとうございました!
何か…、心臓がドキドキしてきました!

つくばの航空写真を加工したベースに、つくばを象徴する建物と筑波山!を作りました。
早くこども達の家が建つのを、今か今かと「つくばの街」も楽しみに待っていますよ!

こども建築家のみんな〜!
夢のあるつくばの街を作りに来て下さいね!

(自分のパネルに着手していない吉デザインより)

b0195324_1122683.jpg
[PR]
by tukubaarchi | 2010-09-12 11:00 | つくおと1