ブログトップ

つくば・おとなりの建築家

tukubarchi.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎日新聞に掲載されました

2月29日毎日新聞朝刊
茨城南
21面
散歩道

住宅の設計事務所の仕事を紹介する「つくば・おとなりの建築家展2」

取材記事が掲載されました。



b0195324_1624217.jpg


記事抜粋

切り込み入りの紙カード(縦10センチ横20センチ)を継ぎ足し、遊び感覚で「家を」作る子供向けの空間もある。
カードは1000枚を用意した。

つくば市の「ニド アーキテクツ」の一色信宏代表は「地元の建築家の存在を知っていただき、気軽に訪れてほしい」と話す。


報告は、松田祐光+生空感研究所でした。
[PR]
by tukubaarchi | 2012-02-29 17:00 | つくおと2

つくば・おとなりの建築家展 2 開催しました。

今日から・・・・開催です。

つくば・おとなりの建築家がパワーアップしてつくば美術館にふたたび登場です。

今回参加する建築家13組は、家づくりに関わるすべての流れを把握し、資金・不動産・設計・施工などの住宅建築に必要な専門分野を繋ぎます。
住宅建築は、実に様々な分野が絡み合い、何も知らないお客様にとっては家を取得するまでのプロセスが非常に複雑かつ不透明です。
一生に何度とない大きくて高価な買い物である家。
お客様が、わからない部分を理解しながら家づくりを進められるメンバーが揃っています。

本日、担当建築家は、松田祐光+生空感研究所 と 一色信宏+ニドアーキテクツでした。

寒いせいか・・・・

それでも・・・139人のカウントでした。ありがとうございます。

設計士?建築士?建築家?・・・増築したいなどお声掛けしていただき楽しい一日でした。

毎日新聞の取材もありました。

明日か明後日の新聞に掲載されるようです。

明日も開催していますよ。

つくば・おとなりの建築家展2とは みなさんのそばでお家の設計をしている建築家が集まり、 つくばのお家について考えるイベントです。
b0195324_18391320.jpg



つくば・おとなりの建築家展 2×prelibri ワークショップ 「こども建築家になろう!」

 カードをつかって家をつくろう !


b0195324_18422822.jpg


b0195324_1955557.jpg


 切り込みを組み合わせて立体的な形を

 自由に作ることができるカードに、

 「自分の理想の家」を想像して 絵を描いたり、

 色紙やシールを貼り、 オリジナルのカードをつくって、

 好きな場所に組み合わせていきましょう。



 どんなカタチになるか !? 最終日に明らかに !!

明日02/29(水)担当建築家は村田栄理哉+村田建築都市研究所と谷+須川+須川ラボです。

いらっしゃい!!
もちろん、入場無料です。
相談があれば・・・・気兼ねなくお声掛けしてください。


今日の報告は、松田祐光+生空感研究所でした。
[PR]
by tukubaarchi | 2012-02-28 19:14 | つくおと2

「こども建築家になろう!」

b0195324_22513067.jpg











こんにちは!
吉デザイン設計事務所の吉川です。

つくば・おとなりの建築家展2の中で行われる
こどもワークショップ「こども建築家になろう!」が、
先日プレイベントとして、市内の保育園で開催されました。

13組の参加建築家のうち4組の建築家が代表して保育園に突入!
1時間で大きな製作を完成することが出来ました。

切り込みの入ったA5サイズほどの硬くて厚いカード。
この切り込みを組み合わせていくことによって、立体的な形を自由に作ることができます。
ひとり1枚のこのカードに、「自分の理想の家」を想像して絵を描いたり、色紙やシールを貼ってオリジナルのカードをつくり、
ひとりひとりが好きな場所に切り込みを組み合わせていきます。
こども建築家たちみんなでつくる「家づくり」共同作品。
最後にはどんなカタチの立体的な家になるか!?
というワークショプ。

「けんちくか」ってどんなことをする人だろう?
イラストを使いながら説明したあと、
こども建築家になってカードの製作をしてもらいました。

みんな楽しそうに、
とても集中して、
思い思いのカードを製作していました。

カードを組み合わせてどんどん大きくなって行く様には、
子供たちも大興奮!

本番のつくば・おとなりの建築家展2がとても楽しみになってきました!
いったいどんなカタチになっていくのか!?

2月28日(火)〜3月4日(日)までの会期中、
会場のまん中のワークショップスペースで連日開催しています。
ぜひお子様連れでもお越し下さい!

つくば・おとなりの建築家展2
http://tsukuba-otonari.jimdo.com/
 
 
 
 
 
 
[PR]
by tukubaarchi | 2012-02-28 09:41 | つくおと2

会場スケジュール

こんにちは。
代表の井川です。

東京マラソン。藤原新選手凄かったですね。
服装もカッコ良かったので新しいマラソンレーススタイルになりそうです。
ロンドンでも頑張ってもらいたいですね。応援します。

さて、2/28(火)より つくば・おとなりの建築家展2が開催いたします。
1年半ぶりの開催となります。
前回は「気軽に相談できて良かった、そんなに敷居が高くないなぁ」
という嬉しい声を多く頂きました。
地元の身近な建築家に会える機会です。
ご興味がありましたら是非ご参加していただき、いろいろとお話をしてみてください。

会場にいるスケジュールをお知らせします。
不在の時間帯もありますので、事前に各事務所へ問い合わせてみてください。
たくさんの方とお話できるのを楽しみにしております。

会場スケジュール
02/28(火)松田祐光/一色信宏
02/29(水)村田絵理哉/須川哲也+谷真紀子
03/01(木)とりやまあきこ/井川一幸
03/02(金)飯田貴之/前田玄+丹羽晶
03/03(土)雨川充宏/金澤重雄
03/04(日)岩永至功+岩永幸呼/矢口博幸/吉川直行

スケジュール以外にも会場にいる場合があります。
お気軽に声をかけてみて下さい。

私 井川は下記の日程も会場にいる予定です。
03/03(土)午後、03/04(日)午後

参加された皆さんにとって
今回のイベントが 家づくりの よい参考になっていただくことを願っております。

つくば・おとなりの建築家展2
代表 井川一幸
 

2012/02/28 追記↓
あとりえ代表とりやまです。
とりやまあきこの会場スケジュールですが、
03/01(木)はとりやまではなく、
事務所から他の者が会場に行く予定です。
03/03(土)、03/04(日)はとりやま本人が、
どちらも午前中から最後まで会場にいる予定です。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
一級建築士事務所あとりえ とりやまあきこ
 
[PR]
by tukubaarchi | 2012-02-28 09:40 | つくおと2