ブログトップ

つくば・おとなりの建築家

tukubarchi.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014福岡堰のDOMACAFEの家オープンハウス

b0195324_20395225.jpg

関東三大堰の一つで,桜の名所で有名な小貝川の福岡堰桜並木にて4月4日(金)~8日(火)の期間に「福岡堰さくらまつり」が開催されます。
b0195324_17485527.jpg

茨城観光100選にも選定された,約550本の桜が1.8kmの遊歩道沿いに咲き誇る桜のトンネルを是非ご覧ください。
そして、自宅を開放しての一日限定のDOMACAFEをオープンいたします。

イベントの開催場所:茨城県つくばみらい市福岡1533-1

イベントの日程:
4/5(土) ①11:00~14:00 DOMAの家 OPENHOUSE
       ②14:00~17:00 BBQ (ワイン有)

※強風・雨の場合は翌日4/6(日)開催となります。

予約制ではないので、気軽にお立ち寄りください。
敷地内に駐車場あります。
福岡堰さくらトンネルは、会場から徒歩三分内です。お花見後でもよろしいのでお立ち寄りください。


家づくり無料相談
4/5(土)4/6(日) 11:00~14:00

資金?土地?間取り?相続?中古?耐震?何から計画すればいい?

お問合せフォーム:http://www.seikookan.jp/home/contact.html
電話:0297-44-4472

無料相談は予約制とさせていただきます。


一級建築士事務所 生空感建築研究所
[PR]
by tukubaarchi | 2014-03-18 20:47 | メンバーからのお知らせ

つくおと出張ワークショップ「こども建築家になろう!」開催しました【2日目】

こんばんは、TSD+の高橋農です。


今日は「つくおと出張ワークショップ」2日目でした。


昨日とは違うメンバーで行われたワークショップ。

クラスごとに特色があって、とても楽しかったです!



今日もカードのデコレーション→みんなで組み立て の流れで進みました。


デコレーションは、おとな建築家も思いつかないような斬新な手法に感動し、

先生折り紙おれる~?と聞かれ、

「いっぱい折れるよー!」と答えたものの・・・

レパートリーたちはどんどん記憶から抜けていってしまっているのでした・・・

b0195324_18323942.jpg


そんな大人建築家をよそに、こどもたちはカードの上からはみ出すような、

元気なデコレーションをしてくれました!




いよいよ組み立ての時間、まずは男の子たち。

b0195324_18325677.jpg



なかなか慎重です。

バランスのとれたしっかりした建物になりました!



続いて女の子たち。

b0195324_18334331.jpg


勢いがあってどんどん高くなっていきます。


面白い形ができあがりましたが、ぐらりぐらり・・・ちょっと不安です。


そこで、男の子たちの丈夫な建物に支えてもらって、ひとつの建物にすることにしました!


b0195324_18335716.jpg



完成!!



いろんな子がいろんな役割を担って、ひとつのものをつくる姿をみて、


きっと大人になってもリーダーになったり、縁の下の力持ちになったり、


しっかりと自分の役割を果たしていく子になれると思いました!




・・・・・・・・・・

震災から3年になりますが、たくましい子どもたちと一緒に、みんなが元気になってくれますように。

みんな、今日はありがとう!
[PR]
by tukubaarchi | 2014-03-11 18:35 | つくおと6

つくおと出張ワークショップ「こども建築家になろう!」開催しました

こんにちは!
TSD+の高橋里菜です。


とても元気な幼稚園にて、つくおと出張ワークショップを開催しました。
1日目の様子をご報告します。


テーマはもちろん、「こども建築家になろう!」
前半は簡単に建築家のおしごとについての説明を行い、
後半では園児のみんなに実際にこども建築家になってもらいました。


まずはおなじみ「プレイカード」をデコレーション。
ここでいきなり個性が発揮されますー。

b0195324_14515785.jpg

折り紙を折り、立体的にカードにデコレーションをするおともだち。
余計な道具は使わず、クレヨン一本勝負で綺麗に色を塗るおともだち。

一人一人のプレイカードが出来上がって行きます。



カードがかっこよくなったら、
さあ、たてものを組み立てよう!!
b0195324_14522225.jpg

初めは5、6人のおともだちで、おそるおそる組み立てる。

しかし、ふと隣を見ると
もっと大きなたてものを作っているお友達が!!!!
b0195324_14524713.jpg

『みんなのたてものを合体させて、とても大きなたてものを作ろう。』
新しい目標が生まれましたー。


b0195324_145365.jpg

どのたてものを一番下にしたら、ふらふらしないで強くなるか。
縦にのびているたてものより、横に広がっている建物を足もとにするほうが強そうだ。


みんな悩みに悩んで、立派な「こども建築家」になっていました。


一人では、たてものは作れないのだということ。
自分以外のおともだちがデザインした大切なカードを、尊重して組み立てること。
園児たちも何かを学び取ってくれたとしたら、最高の喜びです。
そして何より、わたし達自身が、園児からたくさんの元気と発見をもらいました。


みんなありがとう!
9月につくば美術館で、もっと大きなたてものをみんなで作ろうね!!


■■■■■■
「りなせんせい、だーいすき!」と言って抱きしめてくれたみんな。
本当にありがとう。りな先生はこの先10年分くらいのパワーをもらいました。笑
[PR]
by tukubaarchi | 2014-03-10 15:20 | つくおと6