ブログトップ

つくば・おとなりの建築家

tukubarchi.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【ラヂオつくば 生放送!】【つくばスタイル掲載!】

b0195324_1921369.jpg

こんばんわ!吉デザイン設計事務所の吉川です。
ラヂオつくば (FM84.2MHz)“つくば You've got 84.2(発信chu)!先程17:40からの生放送聞いて頂けましたか?

ちゃっかり、自分の宣伝もしつつ…、
つくば・おとなりの建築家展の熱い思いを語ってきましたよー!

DJ?西野さんとのおしゃべりで、
つくば・おとなりの建築家展の楽しい雰囲気をお届けできたんじゃないかなーと思います。

つくば・おとなりの建築家展の開催まで後3週間ほどです!
今日のラジオ出演で、吉川テンションあがってきました!
つくば美術館で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!

そして、28日発売の「つくばスタイル」にもつくばおとなりの建築家展が紹介されました!
また、同じ「つくばスタイル」の中で、吉デザイン設計事務所設計の住まいで暮らすお客様の様子も2ページに渡り紹介されています。
ぜひ、チェックしてみて下さい!

b0195324_5163641.jpg
[PR]
by tukubaarchi | 2014-08-28 19:04 | つくおと6

明日28日(木)・9/3(水) 「ラヂオつくば」に出演します!

つくおと6、今年も様々なメディアに掲載・出演することが決まりました。
今回は、「ラヂオつくば」出演のご報告です!

まずは明日、28日(木)に吉デザイン設計事務所 吉川さんが「ラヂオつくば」に出演します。
みなさん、明日はラジオの前に集合です!!
【放送日時】
ラヂオつくば (FM84.2MHz)
“つくば You've got 84.2(発信chu)!”
8/28(木) 17:00 ~ (吉川さんは17:40頃からの生出演)


続いては、井川建築設計事務所 井川さん、
生空感建築研究所 松田さん、
m・style 茂垣さんの男性3人組みによる出演。
こちらは昨日収録を終え、「つくおと6」開催への熱い思いを存分に語って頂きました!

b0195324_13421425.jpg【放送日時】
ラヂオつくば (FM84.2MHz)
“まちラジ~つくば街づくり応援隊”
9/3(水) 19:30 ~ 20:00



※サイマルラジオでも聴けます。
(ラヂオつくば 「音声を聴く」 をクリック☆)
  http://www.simulradio.jp/

放送をお楽しみに!



present 矢口
[PR]
by tukubaarchi | 2014-08-27 14:17 | つくおと6

素敵な家具も登場します!

「つくば・おとなりの建築家展6」では、
今回も素敵な家具が会場に展示されます。

福島から家具屋「LaVida」さんが、
素敵な家具を持って来てくれれます。

LaVidaオリジナル家具、すてきですね。
b0195324_20232979.jpg


こちらは、一級建築士事務所あとりえが、
オーダーで作ってもらった子ども用の踏み台です。
b0195324_2032846.jpg


家具と建築のコラボレーション、
どうぞお楽しみに!

参考:LaVidaの家具
 http://lavida.co.jp/furniture/blog/


あとりえ
 とりやまあきこ
[PR]
by tukubaarchi | 2014-08-25 20:40 | つくおと6

こどもワークショップ プレイベント!

こんにちは!

こどもワークショップ プレイベトを
昨日(8月21日)つくば市内の保育園にておこないました。
木っ端(こっぱ)をつかったワークショップです。
...
かわいい子供たちに、かっこいい作品をたくさんつくってもらいました。
こんな感じでつくりまーす。
ぜひ みなさんイベント期間中に遊びにきて、
一緒にまちをつくりましょう。
建築家のお兄さん、お姉さんたちは、みんなに会えるのを楽しみにしています!!

いがわけんちくせっけいじむしょ
いがわかずゆき より


動画こちら↓クリック!
つくおと6 こどもWS 20140821



[PR]
by tukubaarchi | 2014-08-24 06:22 | つくおと6

つくおと6 パンフレットができました!

つくおと6 パンフレットができました!
&ポスターも!

みなさまのお近くで目に留まるよう、
掲示、配布していきますので、よろしくお願いいたします。
(掲示、配布場所につきましては、ブログ等に掲載予定です。)


今年も開催期間中は連日「こども建築家になろう!」ワークショップを
行います。
今年は、工事中の現場から出る '' 木の端(こっぱ)''を使った

ワークショップを予定しています。
お楽しみに!

b0195324_01404385.jpg
b0195324_01391254.jpg


[PR]
by tukubaarchi | 2014-08-21 22:40 | つくおと6

つくおと6最終ミーティング

8/19 つくば研究学園駅近くの
つくばデザイン不動産」様のスペースをお借りして
参加者全員そろっての最終ミーティング!

ミーティングの前には「いばキラTV」の撮影も行いました。
詳しくはまたお知らせいたします!

b0195324_01371365.jpgb0195324_01370380.jpgb0195324_01532224.jpg
[PR]
by tukubaarchi | 2014-08-21 01:54 | つくおと6

こんにちは  m・styleです。

こんにちは m・style の茂垣(もがき)です。
つくば・おとなりの建築家展には今回初参加です。
よろしくお願いいたします。

事務所の名前 m・style(エム・スタイル)ですが、「m」はmogakiの頭文字もありますが、茨城を代表する山、筑波山の「m」の形も表しています。
筑波山の存在が日常の風景の一部であるように、建物においてもその場所の環境に融合し、風景の一部として周囲に溶け込んだものにしたいと考えて名づけました。

こちらは自宅兼設計事務所です。
b0195324_23424150.jpg

私の事務所は今年7月に開設したばかりの住宅や公共の建物などの設計や監理を行っている設計事務所です。
6月末につくばに自宅兼設計事務所が竣工し、家族5人で東京から引越してきました。
やっと家の片づけが終わり、つくばでの生活に慣れてきたところです。


だ、工事は完全に終わっておりませんが、植栽を少しずつ増やしたり、ちょっとした家具をつくってみたりと楽しみながら住むことを実践しています。

b0195324_23432587.jpg
展示会では、自宅の他、計画中の案件等もご紹介させていただく予定です。

建築家展の開催まで、いよいよあと1か月となりました。
会場でみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!


m・style 一級建築士事務所  茂垣 直樹

[PR]
by tukubaarchi | 2014-08-18 06:30 | つくおと6

竹田廉太郎建築設計室

 こんにちは!!
 竹田廉太郎建築設計室の竹田廉太郎です。

 つくば・おとなりの建築展に初参加させて頂きます。
 皆さん、明るい方々で楽しく準備が進んでおります。

 私は取手市を中心に茨城県南地域に活動しています。
 事務所をはじめて10年が経ちました。
 住宅をメインに歯科医院・美容院・パン屋・カフェ等々、いろいろ
 携わさせて頂いております。

 私の設計事務所のHPのトップページにも書いてますが、


 心地よい住まいを目指して

 お客さまに合った住まいづくり

 10年、20年経っても強くて美しいデザイン

 使い勝手のよい120%満足してもらえる生活スタイル

 そして、何より住んでいて楽しい住宅にしたい



 「楽しい住宅」がポイントですね。


 
b0195324_2265371.jpg
「土間」のある家。




b0195324_22274376.jpg



「オープンデッキ」のある家










 住んでいてワクワクするような住宅ってどんなだろうか。
 お客様のワクワクを教えて下さい。
 展示会でお待ちしております。


 竹田廉太郎建築設計室
 竹田廉太郎
[PR]
by tukubaarchi | 2014-08-16 22:38 | つくおと6

Live Haus (ライブハウス)建築設計所

Live Haus建築設計所の藤田です。初参加なのに一番のオジサンらしいです。この年になっても変化球が投げられないのが悩みですが、お陰で、ストレートな職人さんたちの多い現場(≒技術)が大好きです。ご来場くださったみなさんといろんな会話のキャッチボールがしたいと思っています。設計のコントロール(≒つくばに相応しいすまいとは?、求められる設計者像とは?)を磨くために、みなさんの率直なご意見をお待ちしてます。

b0195324_4175215.jpg


b0195324_4182956.jpg


工事途中の現場にも印象的な風景や一方困難なハードルがあります。建て主さんを含む関係者がその多くを共有することで、家づくりは記憶に残る物語になれるような気がします。

b0195324_4191132.jpg


技術を発揮する相手は素材です。その相手のことをよく知らなければ、どう扱ってよいのか、長い時間を経た後にどうなってしまうのかがわかりません。設計も同じです。建て主さんや素材・技術のことを考え、ひとつひとつていねいに進めて行くことを心掛けています。
 つくおと6のメンバーのみなさんともども、よろしくお願いします。
[PR]
by tukubaarchi | 2014-08-11 04:44 | つくおと6

e do design 一級建築士事務所


こんにちは。
e do design 一級建築士事務所の江ヶ崎雅代です。
(イードゥーデザイン)

今回が初参加ですが、ステキな仲間に囲まれて
とても楽しく準備を進めています。

b0195324_00165620.jpg























私は、土浦市港町(土浦駅東口から近く)の
自宅兼設計事務所(上記写真:3×10 Court house)で、
3歳と1歳の息子と娘を子育てしながら
'' e do design 一級建築士事務所 ''と、
子育てを応援する場 '' e do salon '' を主宰しています。

'' e do salon '' は、「チャイルドケア」(家庭で出来るこどもへのケア)を学びながら、
子育てにまつわる悩みや知恵や思いを共有し、ちょっとした「気づき」を得る場です。
ちょっとした教室のようなもので、
「チャイルドケアコーディネーターライセンス取得講座」や、1dayセミナーなどを
随時開講しながら、各種講演、セミナー等を行っています。

なので、'' e do design 一級建築士事務所 '' は、
「子育て目線」「女性目線」の建築づくり・空間づくりが得意です。

b0195324_00313989.jpg































自宅兼設計事務所は、いつでも見学可能ですし、
つくば市内で飲食店のデザインも手掛けていますので、
実際に空間を「体験」いただける機会があります。

'' 3×10 Court house ''
'' trattoria Lusso ''
'' Italian restaurant & bar Luce ''

是非お気軽に覗いてみてください。

暑い日が続きますね。
我が家の日課は、中庭での水遊び!

b0195324_00475855.jpg



























涼しくなり始める頃、皆様と会場でお会い出来ますことを
楽しみにしています!

e do design 一級建築士事務所 
江ヶ崎雅代
※事務所Webページ内ブログ、またfacebookページもご注目ください。





[PR]
by tukubaarchi | 2014-08-09 00:54 | つくおと6