ブログトップ

つくば・おとなりの建築家

tukubarchi.exblog.jp

FCDです。明日からつくおと8開催です。

FCDです。
研究学園で活動しています。

つくおと8、本日会場準備でした。
https://tsukuba-otonari.jimdo.com/
b0195324_17143503.jpg

















最近竣工した、つくば市内の住宅は、二階にリビングを配し、近隣公園の緑を借景とすることで、街の中にいながらリゾート気分を味わえる住宅となっています。
周辺環境を活かした設計を心掛けています。
b0195324_17193839.jpg
















さて今回は、筑西市で竣工した「土間リビングの家」を展示します。
土間を通じて街に広がる、とても開放感のある家で雑誌などにも多く取り上げて頂いています。
b0195324_17345131.jpg

もう一つ、事務所兼モデルハウスの模型を展示します。
屋上のある二階リビングの住宅です。
密集した住宅地でも、屋上は秋刀魚を焼いても近隣に煙や匂いが届き難いので、これからの時期も良いですよ。
今年はスイカ割りも屋上でやりました。(予約制で内覧会も行っています)
b0195324_17345879.jpg
































会場で見かけましたら、お気軽にお声掛けください。

有限会社 FCD 
つくば市研究学園2丁目6-7
http://www.fcd-tsukuba.com



[PR]
# by tukubaarchi | 2017-09-11 17:42 | つくおと8

須川ラボ建築設計事務所です

こんにちは!須川ラボ建築設計事務所です。須川哲也と須川(谷)真紀子が主宰しています。
普段は東京世田谷で暮らしています。毎回息子と一緒に私の地元、自然豊かなつくばで展覧会に参加出来るのを楽しみにしています。

最近の大きなニュースは等々力渓谷の近くに引っ越した事。商店街と駅と渓谷がミックスされたとても面白い土地を息子と歩き回って探検するのが楽しい毎日です。
b0195324_12302570.png
今回の展示の目玉は、WISE Living Lab「さんかくベース」です。郊外住宅地に建つ新旧の住み手たちが憩うコミュニティ施設です。隣接する公園の緑を借景に、次世代まちづくりの情報発信や展示、地域活動拠点と、こどもからおじいちゃん、おばあちゃんまでがゆっくりした時を過ごせるカフェが入っています。
中央に広がる三角形のウッドデッキテラスではさまざまなイベントがひられます。


b0195324_14025588.jpg

b0195324_14370045.jpg

b0195324_14204404.jpg

その他にも、4つの家族が集まって住む小さな集合住宅や、地元の木材を活用した、地域に開かれた新社屋計画など様々な活動をご紹介しようと思います。

住宅や店舗、オフィスやリノベーションなどなんでもお困りの事がありましたらご相談ください。13日(水)と18日(月祝)は会場におります。ぜひお気軽にお声がけ下さい!

b0195324_14225456.png




[PR]
# by tukubaarchi | 2017-09-08 14:40 | つくおと8

つくば市の設計事務所 Nido architects です

こんにちわ

Nido architects(ニド アーキテクツ)の一色です。

いよいよ、つくば・おとなりの建築家展8まであと6日と迫ってきました!

今回は、出来上がった作品だけでなく、現在工事中の住宅模型や、そのオープンハウスの案内なんかも展示出来たら良いかなと思っています(準備せねば..^^)

b0195324_17343534.jpg

会場で色々な方と面白いお話が出来たら良いなと思っていますので、気軽に話しかけてください!(14日午後と17日18日は会場にいる予定です。)



Nido architects
http://nido-a.com/
info@nido-a.com


[PR]
# by tukubaarchi | 2017-09-06 17:36 | つくおと8

m・style(エムスタイル)一級建築士事務所です


こんにちは。

最近、事務所をつくば市吉瀬の古民家の建物の一角に移転しました。
新しい事務所は、フィルムカメラの写真ワークショップなどを開催している ilo photo workshop のフォトグラファー山口さんとシェアしています。
早速弊社のロゴも作成していただきました。
b0195324_18414766.jpg



地元筑波山のふもとで色々な建物を考えていきたい思いと、
エムスタイルのエムから成っています。
どうぞよろしくお願いします。





さて今回の展示ですが、今年竣工した住宅やララガーデンつくば内にオープンしたショップ。
現在、つくば市と笠間市にて現場が進んでいる、古民家再生2件。
つくば市内でまもなく工事が始まる、RC4階建の集合住宅などを紹介させていただきたいと思います。
b0195324_18594203.jpg

住宅に限らず様々な建築相談を随時受け付けておりますので、会場ではお気軽にお声かけください。
私は14日PMと17日PM、最終日は会場におります。

---------------------------------------------------------------------------------------
m・style 一級建築士事務所 
URL:http://m-style-arc.com
〒305-0022 茨城県つくば市吉瀬1595 TEL&FAX:029-845-3500





[PR]
# by tukubaarchi | 2017-09-04 19:06 | つくおと8

presentです

こんにちは。
presentの矢口です。

「つくば・おとなりの建築家」に参加しているメンバーの中には、子育て真っ最中のママ建築家、夫婦で設計をしている建築家も何組かいます。
私達もその中の一組。
2歳と5歳の子供を育てる、夫婦建築家です。

b0195324_12421351.jpg

設計をする中で大切にしていることのひとつは、“住み継いでもらえる家にする”こと。
時間と共に深みを増していき、経年変化も美しいと思えるような家・・・。
年月が経っても、少しずつ手を加えて住みたくなるような家・・・。
子供が生まれ、親となってからは更にその思いが深くなりました。

住まい方や好みは人それぞれです。
住む方のちょっとしたこだわりを形にする。
どんな些細なことでも「住みやすさ」に繋がり、愛着を持って暮らしてもらえると思っています。

何年にも渡って、自分の子供たちにも住み継いでもらえる家を造ることのお手伝いができれば、とても嬉しいです。
b0195324_1381466.jpg

今回の展示では、新たに2つの家を紹介します。

「今鹿島のいえ」は、落とし板工法で建てられた、木の温もり溢れる家。
「倉掛のいえ2」にはアトリエが併設され、たくさんの色を使った可愛らしい家になりました。

これまで通り、こどもワークショップも開催します。
会場へも顔を出しますので、もし見かけた方はお声掛けくださいね。
夫婦建築家ならではの良い点(悪い点も・・・笑!?)などもお話できればと思っています。
みなさま、是非お越しください!!

present
矢口
[PR]
# by tukubaarchi | 2017-09-02 17:51 | つくおと8